求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 春っていいね☆&おめでとう☆

リニエプラッツ本町

保育士

春っていいね☆&おめでとう☆

こんにちは、リニエプラッツ本町です!
4月はたくさんの変化が訪れる時期でしたね。
リニエプラッツ本町でも、新たな環境に飛び込んだ子どもたちと一緒に目標を立てました。

目的

・新しいクラスのメンバーに慣れる。安心して過ごせる。
・進級したことに喜びを感じて、積極的に活動に参加する。

4月1日~ クッキング~お好み焼き~

新しいお友だち、新しいクラスにすこーしドキドキした表情の子ども達でしたが、お好み焼きを作って焼いているのを待っている間に少し打ち解けたかな?
みんなで「おいしくなぁれ!」と声を揃えて先生の応援をしてくれました☆
自分で作ったお好み焼きはとっても美味しかったようでキャベツが苦手な子も完食できました!

4月8日~ 感覚遊び~スライム~

入学式、新学期で疲れている子ども達。
大好きなスライムで遊んでパワーチャージ!
「カップに入れてご飯だよ」と見立て遊びをする子、長―く伸ばしてお友だちと長さ比べをする子、みんな思い思いに楽しみました!

4月15日~ 外遊び

新クラスでは初の外遊びに先生たちは少しドキドキ。
そんな心配をよそに車の左右確認もしていざ公園へ!
シャボン玉、追いかけっこ、石探し、縄跳びなど、お天気にも恵まれてとっても楽しく過ごしました。
石を集めてお誕生日ケーキを作ってくれた子もいました!

4月22日~ 制作~こいのぼり作り~

今回はクレヨンと絵の具の性質を利用したはじき絵でこいのぼりを作りました。
「白い画用紙になんで白クレヨン?」とハテナが浮かんでいた子どもたちでしたが絵の具を塗って浮き出た模様に笑顔がこぼれていました♪

4月29日~ 泡遊び

りにぽんに巨大プールが出現!
泡立てネットを始めて使う子もいて「どうやって使うの?」「先生みたいにふわふわの泡を作りたい!」と一生懸命泡立てていました☆
固形石鹸とはなかなか出会う機会が少なくなってきていますが、こうやって遊ぶ機会を設けてどうやって泡立てるのかな?を知る機会になりました。
お友だちがお休みで水遊びに変更したお友だちもいました(笑)

 

リニエプラッツ本町 保育士 青山