求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 私の一年とさくら

リニエプラッツ本町

保育士

私の一年とさくら

リニエプラッツ本町です。

先月は一年を振り返り、進学・進級への期待と喜びを持つというコンセプトのもと、1ヶ月間プログラムに取り組みました。

 

*3月6日~ 感覚遊び*

朝のクラスは小麦粉粘土、昼と夕方のクラスはスライムをしました。

トロトロの感覚が好きな子、苦手な子たくさんいましたが、それぞれに楽しんで遊んでいました。

 

*3月13日~ 制作(作品集の表紙作り)*

今年度も、今まで作った作品が一年のカレンダーになるようにまとめました。

表紙には“自分”を描き、自分の顔を触って「こんな形」と確かめたり、着ている服を見ながら洋服を描いたりとそれぞれに“自分”を思い出しながら表現してくれました。

 

*3月20日~ 制作(顔とメッセージ~新聞風~)*

今年一年のニュースやお友だちに自慢したい事をお家で写真に撮って来てもらい、新聞風にまとめました。

新聞風の見出しは表情カードを見ながら自分で選び、縦書きや横書き、写真の配置等すべて自分で決めて作りましたよ。

 

*3月27日~ お別れパーティー*

4月から新しいクラスに移動したり、リニエプラッツ阿波座(旧かなえる広場ひまわり)へ移ったりするお友だちもいるのでお別れ会を行いました。

100円でお菓子を購入し、靭公園でおやつを食べた後はみんなでシャボン玉をして遊びました。

お菓子を買うときには、お金の台紙を使うことで「あと何円残ってる」「おつりは何円」というのが視覚的にも分かりやすかったようで、購入がとてもスムーズに出来ました。

 

『かなえる広場さくら』の3月を振り返ってきましたが、さくらとしての出来事や行事の発信は今回で最後になります。

これまでさくらを支えてくださりありがとうございました。

これからは『リニエプラッツ本町』として、子どもたちに楽しんでもらえる療育を提供できるよう頑張っていきます!

よろしくお願いいたします。

 

保育士 青山