求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 秋を見つけに行こう~大阪城公園へ~

リニエプラッツ阿波座

作業療法士

秋を見つけに行こう~大阪城公園へ~

こんにちは、リニエプラッツ阿波座です。

先月、大型プログラムのお出かけで、大阪城公園へ行ってきました。
当日は快晴で過ごしやすい気候!
SDGsの一環で、ごみ削減を目的とした、大阪市の取り組みであるフリーマーケットも開かれていたので参加してきました。

出発前に、お出かけの目的と切符の買い方、公共交通機関を利用するときの約束などの説明を聞き、全員で円陣を組んで「安全に楽しく帰ってこよう!エイエイオー!」して出発しました。

駅では、療育手帳によって切符の区別があったので、自ら一人ずつ駅員さんに確認し、自分の財布からお金を出して購入し、電車内では席を譲ったり譲ってもらったりしながら、無事到着しました。

太陽の広場で行われていたフリーマーケットはたくさんのブースがあり、それぞれに所持していたお金のうち、帰りの電車賃だけ残して思い思いの買い物をしました。
「これはいくらですか?」や「どうやって使うものですか?」など、買い物に必要なやり取りをしているイキイキとした子どもたちを見て、お出かけに行くことに決めてよかったなぁと思いました。

ごみ削減イベントでは、ごみ収集車に実際に乗ってみたり、どんな風に動くのか教えてもらったりもできました。
40分ほどの自由時間もあっという間に過ぎ、たくさん買った子もいれば、悩みに悩んで買わなかった子もいました。

おやつ休憩では秋のさわやかさを感じ、まだ紅葉には早かったですが、大満足。
たまに落ちているどんぐりや形の面白い葉っぱもたくさん拾いました^^

帰りはくたくたかな?と思いきや、最後までしっかり約束を守ってリニエプラッツ阿波座に到着。
集団で行動するのも、外でのマナーもはなまる!!
みんなの成長と頑張る力を感じました!

 

リニエプラッツ阿波座 児童指導員 石原