リニエ訪問看護ステーション住之江
看護師
ご利用者・ご家族にとって安心できる訪問看護師になれるように
5月より入職いたしましたリニエ訪問看護ステーション住之江 看護師の桑村と申します。
今回のブログでは、私の自己紹介と住之江事業所の魅力をお届けさせてください。
私は、リニエ訪問看護ステーション住之江に勤める前は急性期病院で11年経験を積んでまいりました。
以前より、在宅看護にいつかはチャレンジしたいと考えていました。
きっかけとなったのは15年前に父を在宅で看取った経験からです。
病勢が早く、自宅に戻り数日で最期を迎えました。
母親は、日々サポートしてくださった訪問看護師さんの姿が心強かった、あの日々の訪問看護師さんの姿が今でも目に焼きついている、訪問看護師さんが来てくれる、ただそれだけで安心したと今でも話をしてくれます。
住み慣れた場所で愛する家族が集まって共に過ごせた時間は、かけがえのない時間になったと思っています。
そんな体験から、急性期病院での経験を経て在宅看護の道に挑戦してみたいと思い、今は毎日勉強の日々です。
勤めて2ヶ月が経ち、私が感じるリニエ訪問看護ステーション住之江の魅力は、何よりもチームワークの良さです。
看護師はもちろん、リハビリ職の方々ともコミュニケーションを取り、ご利用者、ご家族にとってのベストを常に考え協働できるスタッフの方々が集まっていると感じております。
時には笑いの絶えない時間や、時にはケアについて様々な意見を出し合い、互いに尊重できる事業所だと感じております。
さまざまな視点で多方面からご利用者ご家族を支えることのできるスタッフに囲まれ訪問看護に邁進できることに喜びを感じております。
私自身もいつか、母が感じたようなご利用者ご家族にとって安心できる訪問看護師になれるように努めていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。