求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • リニエプラッツ吉祥寺 活動紹介

リニエプラッツ吉祥寺

保育士

リニエプラッツ吉祥寺 活動紹介

じめじめと暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
リニエプラッツ吉祥寺 保育士の柴田です。

6月、幼児さんグループで、“広域避難所への避難訓練、引き渡し訓練”を行いました。
地震の話、避難時の“お・か・し・も”の話、机の下で“ダンゴムシ”になって頭を守ることを絵カードで伝えました。

「地震です」「机の下でダンゴムシだよ」と訓練が始まると、机の下で上手に頭を守ってダンゴムシになることができました。そして、防災頭巾を被る練習。その後、靴を履いて広域避難所へ移動しました。手をしっかりつないで歩くことができました。今回はペアトレーニングでしたが、次回は、小集団での訓練を行い万が一の時に備えてまいります。

水性ペンでコーヒーフィルターにぐるぐる描き。水に浸すと、色が混ざり合いコーヒーフィルターが綺麗に染まります。染まったものを織姫と彦星の着物にしました。

「さ~さ~の~は さ~らさら♪」とスタッフが歌っても「知ってる~!!」と言いつつも「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」と“七夕”でなく“ひな祭り”の歌を歌いながら、お顔を描いていました。ひな祭りの歌に戻ってしまう年中さんでした。

貝かざりや三角かざり、周りの星やスイカも素敵な仕上がりです。

どの織姫・彦星も1年ぶりの再会に嬉しそうな表情が見られます。

しっかり睡眠をとっての体力維持と、水分・塩分補給をしながらこれからの暑い季節を乗りきっていきましょう。

リニエプラッツ吉祥寺 柴田