求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • YouTubeチャンネル「息子の障がいと暮らし研究」に出演

リニエ訪問看護ステーション港

理学療法士

YouTubeチャンネル「息子の障がいと暮らし研究」に出演

みなさん、こんにちは!広報の新井です。

最近は動画媒体が勢いを増していますね。
今回、リニエ訪問看護ステーション四ツ橋サテライト港の越中PTが、あるYouTubeチャンネルの撮影に協力させていただきました。
そのチャンネルというのがこちら!

YouTubeチャンネル息子の障がいと暮らし研究

重症心身障がい児のお子さんのお父様が7月から開始されたチャンネルで、お子さんのカズマくんのもとには、リニエから在宅でのリハビリや保育所等訪問支援でお伺いしています。

カズマくんへの支援を通し、「適した医療・福祉サービスが受けられるなら、もっと早くに知っていたらよかった」と感じることも多かったそうです。
もともと、動画を公開することには大きなためらいがあったとおっしゃるお父様。
しかし、カズマくんとの体験から、重症心身障がいのお子さんとの生活や、支援を必要とする方々に向けて必要なサービスを伝えたいという思いで動画投稿を始められたとお話されていました。

サービス名は聞いたことがあるけれど詳しいことはわからない、そんなサービスがあることすら知らなかった、そもそも相談する場所もわからないといった声は、まだまだ多いのではないでしょうか。

お子さんのことを考え、同じ立場に立つ親御さまの心情をご理解なさっているからこその取り組みだと思いますし、周りの方々にとって一筋の光ともなり得る情報を届けたいというお父様の強い思いが伝わりました。
ぜひカズマくんとのチャンネルをより多くの方々に知っていただきたいと私たちも感じています。

今回撮影いただいた動画は9月16日(土)に公開されました!

在宅でのリハビリってどんな感じ?訪問看護から看護師じゃなくて療法士が訪問してくれるの?といった質問にもお答えしながら、リハビリでの関わり方をご紹介いただきました。
ぜひご覧ください。

 

共同広報推進室 新井