求人情報サイト

リニエプラッツ吉祥寺

保育士

お祭り準備

こんにちは。プラッツ吉祥寺保育士の柴田です。

プラッツ吉祥寺では、毎年9月に“お祭り遊び”を活動に取り入れています。幼児グループの夏祭り遊びには、たくさんのお店屋さんが出店します。
たこ焼き屋さん、チョコバナナ屋さん、かき氷・フロート屋さん、キャンディー屋さん、金魚すくい、ぷよぷよボールすくい、まとあてゲーム屋さん…などなど。
幼児さんグループでは、お祭り遊びに向け様々なものを製作しています。

出来上がると嬉しそうに食べるしぐさをします。

「お祭りまで、プラッツさんに置いておくね。」の声掛けで「やだ~。もってかえりたかった~」と聞こえてきます。「お祭り遊びの日に、必ず持って帰れるから、待っていてね」と我慢をお願いしています。我慢は自分の気持ちをコントロールする力を育てます。

リニエプラッツ武蔵野のブログにもありましたが、製作は子ども達が好きな活動のひとつです。「できた!」の達成感。達成感は、自己肯定感や次への意欲・挑戦する心を育てます。

見本を見せて「これを作るよ」と始めるのですが、完成したものを見ることで、子ども達はできあがりに期待感をもち、どうなったら完成か見通しをもって活動に参加できます。

「説明するから、お話をきいてください。」「やるから見ていてね。」と注目を呼びかけ見本を作りはじめます。先生のやり方を見て真似ができるかな?難しかったら「手伝ってください」や「教えてください」といった援助要求はできるかな?作業をするにあたり難しさを感じているところはどこかな?そのようなポイントを見ながら私たちスタッフは子ども達の製作を見ています。

大きなたこ焼き、かき氷フロート、キラキラキャンディ

子ども達が、「作りたい!」と感じるもの。イキイキ・ワクワク・ドキドキするようなもの。子ども達の製作意欲を引き出せる課題をこれからも提供していきます。

まだまだ暑い日が続きます。小さな子ども達の体調管理もしっかりとしていただきながら、保護者のみなさまも、ご自身のことを後回しにせず、お子様と一緒に水分補給、休養をとって、元気にこの夏を乗り切って行きましょう。

次回は、お祭り遊びの様子をお伝えします。お楽しみに!!

リニエプラッツ吉祥寺 保育士 柴田