求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 訪問リハビリの大切な私の相棒

リニエ訪問看護ステーション二条

作業療法士

訪問リハビリの大切な私の相棒

はじめまして
かなえるリハビリ訪問看護ステーション都の理学療法士、末広と申します。

自己紹介で「末広です!すえひろがりの末広です!体もすえひろがりです!」のくだりは、以前、大阪の勤務先では大いにウケましたが、ここ京都での反応は微妙です(笑)

さて、私が担当している訪問エリアは、太秦、嵐山、二条城、金閣寺、三十三間堂周辺と範囲が広く、移動手段として中型の150ccスクーターを愛用しています。
京都市街地は一方通行や、車が通れない道幅の狭い道が多く、四条河原町周辺の利用者さんもいらっしゃるため、機動性の高いこのバイクは訪問リハビリの大切な私の相棒です。

相棒のオイル交換、タイヤの空気圧などの日常点検はもちろん、定期的に整備をして、自身の体調管理と同じくらい気を遣っています。
また、安全装備としてグローブ、プロテクター付きのバイクウェアも業務に支障の無い範囲で着用。
万が一の事故に備えています。

実はもう一台、大型バイクを所有しており、バイクで全国旅をする事がライフワークになっています。
北は北海道、南は宮崎県まで。
多いときは1日で800km走ったこともあります。
時にはキャンプ道具を積んで、巷で流行しているソロキャンプも大好きです。

訪問リハビリは外回りですので、雨の日、猛暑、寒波襲来など大変な時もある反面、春は鴨川沿いの桜、夏は祇園祭りのお囃子、秋は嵐山の紅葉、冬は比叡山の雪化粧。
京都ならでは四季折々の景色や空気を体全体に感じながら、風を切って移動する時間。
バイク好きの私にとってささやかなご褒美でもあります。

これからも安全運転で、「末広がり」な利用者様の健康、笑顔の為に邁進いたします!

理学療法士 末広