求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 100円ショップの意外なリハビリグッズ

リニエ訪問看護ステーション枚方

作業療法士

100円ショップの意外なリハビリグッズ

皆さん、こんにちは!
かなえるリハビリ訪問看護ステーションサテライト枚方所属の作業療法士 松本です。

突然ですが、皆さん100円ショップはお好きですか?
私は大好きです!

最近では、食品や調理グッズ、文房具、収納用品にアウトドア用品、ペット関連商品、美容グッズ、おもちゃや知育グッズ、介護用品やベビーグッズなどなど…
挙げればキリがないほどの商品が並んでいますよね。

商品のオシャレさも増してきて、「こんなものも100円で買えるの?」という物も多く、見ているだけでもとっても楽しくなってきます。
1つ100円のはずなのに、ついつい買いすぎてお会計でビックリなんてことも(笑)
そして最近は100円ではないものも多いので要注意です!

そんな日常の買い物はもちろんですが、私はリハビリに使えそうな物や生活の便利グッズなどをよく探しに行きます。
最近では知育グッズなども充実していてお子様のリハビリ用に調達する事も多いです。
可愛い木製パズルや時計のオモチャ、数字マグネット、ブロック、知育カードや知育本まで本当に品揃え豊かです!

そしてこれだけ素敵な商品が沢山ある中で今回私が紹介したいのは…
〝洗濯バサミ〟です!!
「こんなに色々あるのになんでやねん!」という声も聞こえてきそうですが、これがまた万能なのでお許しを(^^)

日常生活では、手を使う事が沢山あると思います。
手の力というと、ギュッと握る「握力」を思い浮かべる方が多いと思います。
「握力」を鍛えるためにボールやハンドグリップを使っている方は多いと思います。
しかし、今回洗濯バサミで鍛えるのは指先の摘む力「ピンチ力」です。

摘む力「ピンチ力」が弱くなると、お箸やペンが使いづらくなったり、ペットボトルの蓋や蛇口が開けられなくなったり、洋服のボタンに時間がかかる、財布から小銭が取り出しづらいなど日常生活での困りごとに繋がってくることがあります。
そして、ピンチ力の低下は握力の低下にも繋がってきます。

そこで、ピンチ力向上のリハビリに簡単に使えるのが〝洗濯バサミ〟です。
2本指で摘んでみたり、3本指で摘んでみたりする事ことで指先の力を鍛えたり。
立った状態で低い所に置いた洗濯バサミを取って高い所に挟む練習をするとバランス訓練や実際の洗濯物を干す動作の練習にもなります。

お子様には知育や楽しみも兼ねて、色合わせや文字並べなどに使うのもオススメです!

加齢や疾患によって指先の力が弱くなってしまった方や発達段階でまだ起用に指先を使えないお子様、お勉強に少し遊びの要素を取り入れたい時など、幅広く、しかもお手軽に手に入れられるので〝洗濯バサミ〟はオススメなんです。

しかも、役目を終えて使わなくなった時には、本来の〝洗濯バサミ〟として使えるので一石二鳥ではないでしょうか(^^)

普通の洗濯バサミはもちろん、強度を変えたい時には、大きさの違う洗濯バサミや目玉クリップなど100円ショップでは沢山の種類のものに出会う事が出来ますよ!
(決して100円ショップの回し者ではございません(笑))

ご自宅にある洗濯バサミでも是非是非活用してみて下さい!

作業療法士 松本