求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • リニエプラッツ本町の3月の活動★

リニエプラッツ本町

作業療法士

リニエプラッツ本町の3月の活動★

こんにちは。リニエプラッツ本町の作業療法士の岡本です。
リニエプラッツ本町近くの靭公園の桜が綺麗に咲く時期となりました。

(ぽかぽか暖かい日にお散歩をしました)

今回のブログでは、3月の活動を振り返ってみたいと思います。

1週目 感覚遊び(スライム、小麦粉粘土)

触って感触を楽しんでいる子がいたり、なが~くのばしてヘビを作ったり、カップに入れて食べ物に見立てて遊ぶ子がいたり…大好きな子が多い感覚遊び!
楽しく遊んでいるだけに見えて、実は伸ばしたり丸めたりつぶしたり色んな手の使い方を学ぶことができます。
小学生グループでは、2年生の算数で習うミリリットルや3年生で習うグラムなど学習にも繋がるように、計量カップやはかりを使ってスライムを作るところから取り組みました。
机上課題ではなく、実際に手を動かして見て体験することでイメージがわきやすくなるお子さんも多いです。

2週目 制作(自画像を描こう)

プラッツ本町では、1年間で作った壁面飾りを来年度のカレンダーとしてまとめてお渡ししています。
2週目はカレンダーの表紙になる自画像を描いてもらいました。
実は1年前も描いてもらったのですが、去年と比べて描けたパーツが増えていたり、「おめめ」「くち」等パーツの名前がわかるようになっていたり、この1年のみんなの成長を感じられる1週間でした。

3週目 制作(はらべこあおむしの壁面飾り)

プラッツ本町では保育士スタッフ考案のかわいい壁面飾りに、作業療法士が今の子どもたちと練習していきたい手先の課題や道具の要素を付け加えています。
今回子どもたちに頑張ってもらったのは「はさみ」です!!
はさみに指を入れて、ぎゅっと握ってから、一度開いて(ここが苦手な子が多いです)少し先に進めてもう一度握って切る。
同時に反対側の手は紙を支えて、動きに合わせて動かして…
大人は簡単に感じることでも、経験が少ない子どもたちには難しいことばかりです。
頑張って切ったパーツを合体させてはらぺこあおむしが出来ると、みんな満足気なとても良い表情をしてくれていました。

4週目 お別れパーティー

1年間一緒に過ごしたグループでの最後の活動は、お別れパーティーでした。
お買い物活動のひとつとして、値札を見ておもちゃの10円玉や5円玉をスタッフに渡して駄菓子を買った後は、そのおやつを持って靭公園でピクニックをしました。
この週は暖かい日も多く、良い天気の中でお友だちと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
4月からまた新しいグループがスタートしますが、新しい環境での子どもたちの成長を楽しみにしたいと思います。

(ウキウキで公園に行く準備中の子どもたち)

 

リニエプラッツ本町 岡本