求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 初めての夕涼み会の思い出

リニエプラッツ草津

児童発達支援管理責任者

初めての夕涼み会の思い出

リニエプラッツ草津の前田です。
リニエプラッツ草津は、令和5年4月1日に滋賀県草津市野村に開設いたしました。
利用してくださる方も少しずつ増えてきたので「何か感謝を伝えたい!よし、イベントをしよう!」と思い立ち、たくさんの方にご協力いただきながら、今回は放課後等デイサービスをご利用の方を対象に夕涼み会を開催しました。

夕涼み会に向けては、「お母さんたちも来てもらうから、ポスターやチラシをかこう」「お祭りやし、提灯作ろうか」など子どもたちと一緒に色々と相談しながら準備を進めました。
釣り用の魚やキャラクターも作り、ラミネート加工をして準備。
釣り竿は職員が中心に作りました。

当日はみんなで焼きそばを作ったり、作業療法士を中心に身体づくりをしたりして日中を過ごし、いよいよ開始の16時。

今回はきょうだい参加もOKにしていたので、お母さんやきょうだいの顔を見ると「ここがリニエやで!」と案内したり、いつも遊んでいるお友だちのお母さんに「ぼく、〇〇って言うねん。いつも□□ちゃんと遊んでるねん」と自己紹介したりするお子さんもいて、〝なんだかすごいなぁ。たくましいな“と嬉しくなりました。

今回の夕涼み会は、子どもたちが日ごろ過ごしているところに保護者の方やごきょうだいにもお越しいただき、子どもたちが頑張っている姿や職員の関わりを見てリニエプラッツ草津を知ってもらう機会になればということと、保護者同士のちょっとした交流にもなればと思い、開催させていただきました。

出し物はワニワニパニック、魚釣り、お菓子引き、ボーリングという4つのコーナーを用意。
一番に人が集まったのはお菓子引きでした(笑)

自分が思っていたお菓子と違っても「これか!食べられるよ」と意外性を楽しむ子や、「どんなの出るかな?」とドキドキする子も。
あらかじめ「どうしても食べられないお菓子やこれが欲しいなと思っていたものと違ったとき、困ったときには、職員に「変えてほしいな」と相談してください」と伝え、子どもたちは〝困ったら相談したら大丈夫″ということを知っていたから安心して参加することができたのかもしれません。

ワニワニパニックはリニエプラッツ草津の協力医療機関のくまだキッズファミリークリニックさんからお借りしました。
コーナーを担当した職員の名演技で、大人気コーナーになって長蛇の列ができていましたよ!

ボーリングは、なぜかなんだかくねくねと球が転がります。

しかし、子どもたちはしっかり狙って転がして、ストライクを取ったお子さんもいました!
職員も保護者もうれしくて拍手喝采。
拍手の中で照れるお子さんがとってもかわいかったです。

4月から本当に右も左も分からず、みなさまにご迷惑をおかけしながらも約4か月が経ちました。
夕涼み会ができたのも保護者の皆さまや子どもたちのおかげです。
これからも子どもたちに真摯に向き合いながら、よりよい療育や支援を目指して精進していきます。

参加いただいた保護者の方からは、「家族も楽しめるイベントでした」「子どもがのびのびと楽しく過ごしている姿を直接見ることができれ良い時間でした」「きょうだいもとても楽しんでいて、『放デイはこんな場所だ』とわかってくれたと思います」といった嬉しいお声をたくさんいただきました。
皆さま、アンケートへのご協力もありがとうございました。

参加できなかったお子さん(別日の療育中に夕涼み会をしました)や児童発達支援で来てくれている未就学のお子さんには今回イベントができなかったので、また改めて企画を考えていきたいと思います。

 

リニエプラッツ草津 前田