求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 訪問リハビリの心構え

リニエ訪問看護ステーション住之江

理学療法士

訪問リハビリの心構え

はじめまして
1月からかなえるリハビリ訪問看護ステーション住之江に入職しました理学療法士の大久保です。
非常勤としてR2年7月から勤務していたのですが、縁あって1月から常勤として勤務することとなりました。

簡単ですが自己紹介をします。

我が家は7歳の息子、2歳の娘、猫が2匹、犬が1匹の計7人?で毎日とても賑やかに過ごしています。
加えて今年2月に娘がもう1人誕生予定!今からとても楽しみです。

趣味はバスケにゴルフにマラソンにSUPに。。。と挙げたしたらキリが無いですが、最近は子供達とワンコと一緒に山に行ったり海に行ったり、家族で自然を満喫しています。
もう少し子どもが大きくなれば、家族でキャンプに挑戦したいと思っています。

訪問看護の経験は今年で8年目となります。
病院勤務中に担当の患者様が退院し、その後、外来受診の際に定期的にリハビリ室に顔を出してこられることがよくあったのですが。。。
「あれ?退院した時よりちょっと悪くなってない??」と思うことがちょくちょくありました。
そういった患者様を何人も見ているうちに段々と退院後の在宅生活に対しての興味が強くなってゆき、訪問リハビリで働くことになりました。

近年、訪問リハビリ業界では「リハビリの卒業(終了)」について話題に上がっています。
全てのご利用者が対象ではありませんが、訪問リハビリは「必要な人」「必要な分」「必要な期間だけ」ということをしっかり理解して取り組むことが大切だと思っています。
かなえるリハビリ訪問看護ステーション住之江の今期の目標に「リハビリ卒業者数の増加」があります。
上記の事をしっかりと意識しながら、住之江のスタッフと力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

皆様、よろしくお願いいたします。

理学療法士 大久保