求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 療法士を追う-地域のチームワーク

共同広報推進室

共同広報推進室理学療法士

療法士を追う-地域のチームワーク

皆さん、こんにちは!広報の新井です。

先日、大東市地域包括支援センター主催の「男の料理教室」の取材に行ってきました。
この「男の料理教室」は、かなえるリハビリ訪問看護ステーションサテライト東の森本PTが数年前に企画し立ち上げた地域活動です。
大東市の施策として取り組んでいたのですが、新型コロナの影響でしばらく休止になってしまっていました。
しかし、森本PTの元には地域の方々から開催を希望する声が多く届いており、今回、大東市地域包括支援センターとともに再始動の第1回目が行われました。

タイトルの通り、参加者は男性限定。
シニアの男性の場合、生活状況が変化し、一人暮らしになってから家事や料理の必要が出てきてもやり方がわからないという方が多かったり、お仕事や介護一筋だったため友人がいない、女性に比べて自ら積極的にコミュニティの場に参加することが少ないなどで孤立してしまいがちだったりする背景があります。
そんな方々に対して、男性の参加しやすいコミュニティを作り、一緒に参加して仲間を作ってほしいという思いで企画したのだと森本PTは話します。

さて、当日の様子はというと…

料理を教えてくださるのは松浦哲朗先生。
もともと英語教師を務められていたそうですが、カナダにいらっしゃったのち、現在は英語教室・パン和洋菓子教室の講師をされているそうです。

今回のメニューは、ほかほか美味しい「豚まん」!
なかなか自宅で作ることのないメニューですよね。
先生の指示のもと、調理開始です。
参加者とサポーターの方々が自然と役割分担しながら作業が進みます。
お孫さんがかの有名な豚まんの会社で働いておられるとか、普段も簡単な料理は作るけど豚まんは初めてなど、材料を切ったり粉をこねたりしながら和気あいあいと話も弾みます。

皆さんテキパキとした動きで作業も順調に進み、あっという間に完成!

湯気とともに、ふっくら美味しそうな豚まんが!!
一斉に「わぁ~!」と盛り上がりました。

みんなで机を囲みながら、その出来立てをいただきます。
撮影に専念していた私まで、皆さんが作ってくださった豚まんをいただいてしまいました…!(感激)
めちゃくちゃ美味しかったです✨

参加者の方々からは、
「お話ができたのが楽しい。先生の説明がわかりやすく、手本を示してくださるので、料理は男性でもやる気があれば簡単にできる」
「豚まんを40~50年ぶりに食べたけど、すごく美味しかった」「料理するのが楽しいと思った」
という感想がありました。
参加者のみならずサポーターの方々もほぼ初対面という場でしたが、みんなで一つの料理を作りながらおしゃべりを楽しんで一緒に食べながら美味しいなあと言い合えるというのが幸せ、すごく良いチームワークだった、こんなにたくさんの方とお会いできたのは初めて との言葉もあり、とても素敵な空間でした。

森本PTも、(料理教室後)帰って一人で作るのが難しくても、料理を作って楽しいと思ってもらうことが一番だし、企画できてよかったと話していました。
シニアの男性にとっての新たな交流の場、活躍の場がどんどん増え、共通の趣味仲間ができたり、ちょっとしたことでも相談できたりする居場所がさらにできていくと良いですよね。
そのために、私たちが地域で何ができるのかを今後も考えていきたいと思います。

サポート役で集まられた方々も、地域のためにできることをやっていきたいという熱い思いの方ばかり。
「大東市 生活サポートセンター」さんは、今後毎月、シニア向けの「男の料理教室」を開催されるそうです。
12月に開催する料理教室はもうすでに満員とのこと。
やはり、地域の中で気軽に集える居場所が求められているのだろうなと感じます。

今回場所を貸してくださった「ちゃおちゃお」さんは、普段子ども食堂を運営しておられ、その他にも、認知症の予防のために友人同士で麻雀をしたいという方や、親子で遊びに来られる方、子育て中のママが少しお話したいというときにも場所を提供されているそうです。
現在は、毎週火曜日と金曜日にちゃおちゃおさんを開けて、居場所作りを行っておられるとのこと。

昨今、生活状況や新型コロナの影響で他人との触れ合いの場が減り、年齢問わず周りとの関係が希薄になっている時代、地域でこのような活動が活発に行われているのはすごく心強いなと思います。

取材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

☆大東市地域包括のホームページはこちら
https://matituku.com/houkatsu
☆大東市 生活サポートセンター(NPO法人 住まいみまもりたい)さんのホームページはこちら
https://sumaisc.com/
☆NPO法人だいとう子育て支援ネット ちゃおちゃおさんのホームページはこちら
https://ciaociaodaito.wixsite.com/home

今後も地域に貢献する療法士、看護師の姿を追いかけていきたいと思います!
(過去の追いかけシリーズはこちら→ブログカテゴリ:地域活動

共同広報推進室 新井