求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 夏ならではの活動がたくさん!

リニエプラッツ本町

作業療法士

夏ならではの活動がたくさん!

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
リニエプラッツ本町では、夏休み期間は長時間預かりを実施していました。
その時間を利用し、いつもはできないようなイベントや大型制作に取り組みました。

特別プログラム:遠足

今年の遠足は天王寺動物園に行きました!
猛暑でしたが熱中症対策を万全に行い、子どもたちは元気いっぱい楽しんでくれていました。
おうちに帰って動物園のお話をしてくれたお子さんもいらっしゃったようで、みんなの良い思い出になっていたら嬉しいなと思います。

1週目:ビーズ制作

夏の風物詩にもなっている(?)ビーズ制作ですが、社名変更があった今年は「リニポン」のれんを作りました。
子どもたちが1本1本ビーズを通して出来上がった力作です。
玄関横に設置しているので、リニポンに寄られた際はぜひ見てみてください。

2週目:夏祭り

部屋の中に色んな屋台を設置して、夏祭り気分を楽しみました。
レインボー綿あめを食べて青くなった口の中を見せてくれて、可愛らしいみんなの姿を見ることができました。
小学生以上のお子さんは、店員さんにおもちゃのコインを渡してお金のお勉強をしました。

3週目:壁面飾り制作

少し季節を先取りして、紅葉をモチーフに制作を行いました。
木の幹に見立てて手形スタンプをした後、トイレットペーパーの芯のスタンプで葉っぱを描きました。

4週目:水遊び

夏休みが終わり、久しぶりの学校でストレスが溜まる時期…ということで、水遊びで思いっきり遊びました。
水遊びの時は、自分で着替えることや服を畳む練習も行っています。
楽しみなことがあると苦手なことにもチャレンジしよう!と頑張ってくれています。

 

リニエプラッツ本町 作業療法士 原