求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • リニエプラッツ本町の1月の活動★

リニエプラッツ本町

保育士

リニエプラッツ本町の1月の活動★

リニエプラッツ本町です!
寒さの厳しい日も続いていましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

1/8~1/12 凧作りとお餅つき

「海のタコ??」「ちゃうやろ!空に飛ばす凧やろ」と凧を作ります~と伝えただけでワクワクの子どもたち☆
ビニール袋に好きな絵を描いてキラキラテープ、タコ糸を付けました!
個性豊かなかわいい凧が出来ましたよ!

「え、もちって米からできてるん!?」と興味津々な子どもたち。
「まだ米やなぁ」「もうさすがに餅になったでしょ~」と言いながら、友だちと協力してお餅つきをします。
きな粉やお醤油を顔に付けながら、おいしそうに食べてくれました♡

1/15~1/19 伝承遊びと凧揚げ

コマやけん玉、福笑いなどお正月ならではの遊びをしました。
子どもたちはそれぞれに、スタッフにコマを手の上に乗せてもらったり、お友だちとすごろくをしたりして楽しみました。
自分たちで作った凧を靭公園で飛ばしました。
寒さに負けず、元気に走り回る子どもたちでした。

1/22~1/26 2月の制作、赤鬼作り

見本を見ながら手はどこ?足はどこ?パンツはどこに貼る?どこだどこだ?
いっぱい考えました。。。
細かいパーツを組み合わせて可愛いパンツを履いた鬼が出来ました👹

1/29~ 恵方巻き作り

節分が近かったので恵方巻きを作りました。
活動がクッキングだと知ると大喜びの子ども達です☆
今年の恵方は東北東だったので、年神様の方を向いて大きい口で海苔を嚙みちぎりながら食べました。

年始プログラム

1/4 2年生が来年に向けてリニエプラッツ阿波座に行きました。
来年から使ういつもより大きな机や初めて見るおもちゃにワクワクな子ども達でした。

1/5 大阪市立阿倍野防災センター あべのタスカルに行きました。
過去の震災や今後起きると言われている震災の揺れを体験しました。

金曜日特別プログラム

・1/12 映画
・1/19 クッキング ~ミスドを作ろう~
・1/26 クッキング ~マクドを作ろう~
・2/2  豆まき

ミスドを作ろう

マクドを作ろう

 

リニエプラッツ本町 保育士 辻村