求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 遊びを通して五感を磨く

リニエプラッツ本町

作業療法士保育士児童指導員

遊びを通して五感を磨く

リニエプラッツ本町です。
5月は「五感を磨く」をテーマに、感覚遊びや五感をフルに使い、将来の理科や自然科学への興味関心につながっていくことを目的に活動を行いました。

1週目 泡遊び

ビニールプールの中に固形石鹸を泡立てて、泡いっぱいにしました。
お皿に泡を乗せてソフトクリームやアイスに見立てて遊ぶ子や、一生懸命プールの中一面を泡で埋め尽くそうとする子など、みんな思い思いに遊んでいました。
石鹸を細かく刻んで置き、泡立て器で泡立てるとフワフワの泡ができて、子どもたちに好評でした。

2週目 外遊び

靭公園のバラ園で水遊びをしました。
月曜日は少し肌寒かったですが、他の曜日はとても良い天気で水遊び日和でした。
水鉄砲でお友だちやスタッフを狙ってニコニコ。
いつもとは違う少し悪そうな顔をして、お友だちとスタッフを狙っている子もいました。

3週目 クッキング(フルーツポンチ)+実験

フルーツポンチは、みかん、桃、バナナと一口ゼリーを入れて、りんごジュースかサイダーを選んで入れて完成!!
以前は、その後に、サイダーにラムネを入れて泡の実験をしていましたが、今年は重曹水とクエン酸水を混ぜた科学の実験っぽいものを。
見た目は水と変わりない重曹水とクエン酸水。
それが混ざった途端に泡がでてくると子どもたちはびっくり!
「やってみたい!」「なんで?」と興味津々で見ていました。

4週目 製作

6月の壁面の「あじさい」を作りました。
年少、年中クラスは、指スタンプで自分の好きな色を2色台紙にペタペタ。
年長~小学生クラスは、折り紙でアジサイを折りました。
折り紙は折り方の見本表を見ながら、みんな悪戦苦闘しながら折っていましたが、1個目を苦戦していた子も2個、3個と作っていくと、慣れてきてスムーズに作ることができていました。

5週目 水遊び

泡遊びの時と同様に部屋にビニールプールを広げました。
蒸し暑かったこともあり、子ども達は水の中に使って気持ち良さそうでした。
スーパーボールやプニプニボールを水に浮かべ、プニプニボールは集めたり、潰したりして感覚も楽しみました。
水遊びをした後は、園や学校でのプール遊びや授業に繋がるように着替えの練習も。
水に濡れた服を脱ぐのは、服が肌に引っ付いてなかなか脱げずに苦戦をしている子もいましたが、スタッフと一緒に脱ぐ練習も行いました。

 

リニエプラッツ本町 小林