リニエプラッツ阿波座
作業療法士
リニエプラッツ阿波座のハロウィン
皆さまこんにちは!リニエプラッツ阿波座です。
暑い夏がようやく終わった……と思えば、過ごしやすい秋を感じる暇もなく、冬の寒さを感じる日々ですね。
朝晩の冷え込みで日中との寒暖差が大きくなっていますが、皆さま体調は崩されていませんか?
今回は10月のイベント、ハロウィンの様子をお伝えします!
プラッツ阿波座では、事業所内をハロウィン仕様に飾り付け、ハロウィンにちなんだ遊びを行いました。
土曜日は学校がお休みなこともあり、仮装をして来所するお子さんもいましたよ!
ハロウィン遊び➀フランケンシュタインとドラキュラの福笑い
お正月にすることが多い福笑いを、ハロウィンバージョンにして挑戦!
2チームに分かれて、チーム対抗戦。
1人1つずつパーツを持ち1列に並びます。
目隠しをして後ろの人が出す指示を聞きながら、パーツを置く位置を決めます。
「もうちょっとこっち!」「こっち!ってどっち?」など、目隠ししている人の気持ちになって分かりやすく伝えることに苦戦する子どもたち。
自分目線ではなく、相手目線で考える練習にもなりました。
ハロウィン遊び②ジェスチャーゲーム
出題者も回答者も子どもたち。
出題者の希望を募ると、「やりたい!やりたい!」と多くの子どもたちが手を挙げてくれました!
時々声が出てしまう子もいましたが、みんなお題に沿って上手にジェスチャーで伝えてくれました。
回答はチームで話し合って1つに決めるので、自分の意見を伝えたりお友達の意見を聞いたり、意見が割れた時にはどうやって1つに決めるのかを考えたり、遊びを通してコミュニケーション練習も行いました。
正解したチームは「やったー‼」と大盛り上がり。
ハロウィン遊び③お菓子つり
輪っかがついたお菓子の袋を、釣竿の先についたフックに引っかけて吊り上げます。
長い紐がゆらゆら揺れるので、体をしっかり安定させて手先を微調整する力が必要です。
みんなとても真剣に挑戦し、お菓子をゲット!
楽しいハロウィンパーティーになりました♪