PDリハビリ特化型 リニエデイサービス岸和田
介護職
桜🌸さくら🌸サクラ🌸
「無理なのはわかってるけど、みんなでお花見したいなぁ…」
ある日、ご利用者からそんなお話がありました。
近くの公園に出掛けてお花見をすることは、残念ながら現状では難しいです。
それなら、桜をデイサービスのフロアでたくさん咲かせることができれば、少しはお花見気分を味わえるのではないか…!
ということで、昨年までの桜制作では皆様で1本の木を作っていただきましたが、今年は各曜日で1本ずつ作っていただきました!
今年の桜は手形です!
手袋を着けていただき、ピンクの絵の具で思い思いに描いていただきました。
指から手のひらまで全面を使って手形を押す方。
指先をすぼめるように集めて、小さいお花の形に見立てて押す方。
指で桜の花びらを描く方。。。
「こんなこと、大人になってからやったことないもんなあ!」
と話しながら、夢中になってペタペタ手形を押される皆様の笑顔は、まるで子どもの頃に戻ったような、いつもとは違った輝きがありました!
パーキンソン病の特徴として、筋固縮(筋肉が緊張して固くなってしまうこと)がありますが、筋肉を動かすことでその進行を遅らせることができます。
足や腕の筋肉を動かすことは機能訓練でも重点的に実施していますが、手のひらを思いきり開いて手のひらの筋肉を動かす機会は、足や腕ほど多くはないかと思います。
手形を押すことで確実に手のひらを目一杯開くことができ、すぼめることでまた別の筋肉を動かすことができます。
眠ってしまいがちな筋肉を動かすことができるように、という職員の思いも込められています!
思い思いの桜を描いた翌週は、折り紙を切って作った花びらを散らしていただきました!
レアな「キラキラピンク」の花びらも…!
イースターを意識したうさぎや、幸せの青い小鳥も貼っていただき、完成です!
完成した5本の桜の木はフロアの至る所に飾り、どこにいてもお花見気分が味わえるデイサービスになりました!
四季を感じることができるレクリエーションも、たくさん実施していきたいと思います!
リニエデイサービス岸和田 介護職 久保