リニエプラッツ阿波座
作業療法士
リニエプラッツ阿波座の活動紹介「クッキング」
日増しに寒くなってきましたね。皆さんはいかがお過ごしですか。
リニエプラッツ阿波座の子どもたちは毎日元気いっぱいです。
今回は阿波座のプログラムの1つである「クッキング」の活動をご紹介します。
みんなで作って、美味しく食べられるため、達成感や満足感も高く、子どもたちからも人気があるクッキング。
以前までは季節を感じられるものをみんなで作っていましたが、少し前からクッキングの目標を変更しました!
目標は【1人で朝ごはんを作ろう】です。
そのため、目標を決めた初回はみんなでおにぎりを握りました。
子どもたちからは「おにぎりぐらいできるよ」「簡単すぎる」と若干ブーイングがありましたが、握り始めるとみんな真剣に取り組んでいました。
まず練習として、段ボールをおにぎりの形にしたものを握ってもらいました。
その後、準備係(★)が温めてくれたパックごはん100gをラップの上から握りました。
詳しくは、6月7日のブログ「子どもたちの経験を積み重ねる「かかり活動」」をご覧ください。
レベル1なので具は入れずに、挑戦!
みんな、お母さんの後ろ姿を見ているのでしょうか。両手でリズムよくおにぎりを握っていました。
いろんな形のおにぎりが出来上がり、三角ではありませんが力を込めすぎて米が潰れることもありませんでした。
自分の手で握ったものだからでしょうか、普段のクッキングでは、あまり食べない子も進んで食べていました。
今回はおにぎりの握ることをメインにしたので、いつかはお米を洗って~炊いて~と0からみんなで取り組みたいなと思います。
次のクッキングはサンドイッチやトースターにチャレンジします!
個別療育の空き枠ございます!
長期休みのみの利用や単発利用も可能です。
詳細はスタッフにお声がけください。
●火曜日
15時〜16時:2枠
16時~17時:1枠
●木曜日
15時〜16時:1枠
リニエプラッツ阿波座 作業療法士 猫宮