求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 二人羽織でメイクアップ!

生活機能ステップアップ型 リニエデイサービス藍住

介護職

二人羽織でメイクアップ!

リニエデイサービス藍住では、ご利用者の皆さまに、見て楽しんでいただけたらという思いから、スタッフによる二人羽織でのメイクアップにチャレンジしました。
まず、メイクをする側とメイクをされる側をルーレットで決定!
テレビに映し出されたルーレットを回し、ご利用者の「ストップ!!」の掛け声で決定します。
「みんな、私にメイクをする側で当ててよー」とお祈りポーズでお願いするスタッフも。
ルーレットが止まるとみんなから歓声が上がり、無事役割が決まってメイクスタート!

ファンデーションを肌にのせ、眉、シャドー、チークと仕上げていきます。
さすが女性スタッフ、ファンデーションや眉は見えているかのように綺麗にでき順調だったものの、アイシャドーや口紅ではうまく位置が把握できず苦戦します!

そんな中、手元の見えないスタッフの代わりにご利用者からは「もっと右!あー行き過ぎ」「あぁ~口紅、はみ出たで」など笑いながらも優しいアドバイスの声が飛び交います。
途中、口紅ごとスタッフの口に入るトラブルもありながらも無事メイク終了!!

全てのメイクが終わり、「私、どうなってる~?綺麗~?」のスタッフの声掛けに、ご利用者の皆さんからは「いつもより美人よ」「ほんまいつもより綺麗!キレイ!!」と笑いながらも優しい励ましのお言葉☆

二人羽織は初めての試みでしたが、ご利用者とスタッフの連携プレーで、笑いの多い時間となりました。
ご利用者の皆さまからは、「次に二人羽織をするときは、ケーキとか食べ物も面白そう」と次回への提案までいただきました。

リニエデイサービス藍住では、今後もしたことのない新しいことにどんどんチャレンジし、皆さまとの楽しい時間を増やしていきたいと思います。

 

リニエデイサービス藍住