求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 聴覚・触覚・視覚をフル活用!

生活機能ステップアップ型 リニエデイサービス藍住

介護職

聴覚・触覚・視覚をフル活用!

レクリエーションに聴覚・触覚・視覚を取り入れたクイズ大会を開催しました。

ご利用者と職員の2人1組の3チームで対戦します。

全部で3問、1問正解ごとに10点としました。

 

まず1問目は【私は誰でしょう?】クイズ☆

ルールは、職員がある食材になりきり『私は野菜です』とヒントを出します。

その後、各チームから1つずつ質問をしていきます。

合計3つのヒントから答えを導きます。

「藍住で有名な野菜?」「丸い?」「色は?」など各チームの質問に対し、「藍住でもあります」「丸いです」「外は茶色、中は白かな」の答えに、他のチームに聞こえないよう相談し、各チームホワイトボードに答えを書きます。

全チーム「ジャガイモ!」と答えましたが、「正解は玉ねぎでした」と伝えると、「えぇ~玉ねぎ?あぁそうかぁ~」「質問内容が大事ってことやなぁ」と全員不正解で少し悔しい様子でしたが、気持ちを切り替え第2問へ。

 

続く2問目は【箱の中身は何でしょう?】クイズ。

目を閉じ、箱の中に手を入れ中身を当てるクイズです。3チーム同時に行います。

各チーム、ご利用者と職員が順番に20秒ずつ触れ、相談し中身を当てます。

箱の中に手を入れると「えっ何これ?」「あっ、わかったかも!」と各チーム必死に考えます。

そんな中、中身を外に出してしまうというハプニングが…!

正解は手袋でしたが、もちろん全員正解となりました。

「ラッキー」「全員正解やなぁ。やったぁ」と全チーム大喜び!

みんな大喜びの中、最終の第3問へ。

 

最後は、【絵画当てゲーム】です。

事前に3人の職員が、同じ動物を個々に書いた紙を前に貼り出していきます。

合計3枚の絵を順番に見て、何の動物か当てるというクイズ。

絵を見るなり「これなに!?」「こんな動物おる~?」など大盛り上がり!!

各チーム何度も絵を見て答えを絞り出します。

「正解はイルカ」と伝えると、正解したチームからは「やったー!」と拍手☆

不正解のチームからは「異議あり!!イルカやのに手がオットセイでぇ」と少々クレームがありながらも、クイズ大会は笑い声溢れながらも終了。

 

今後、職員の絵画レベルを上げなければという課題が出つつも予想以上に盛り上がり、ご利用者と職員共に楽しい時間を過ごしました。

これからも楽しさの中に五感を刺激を出来るようなレクリエーションを取り入れていきたいと思います。

 

リニエデイサービス藍住