求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • リニエ訪問看護ステーション船橋のご紹介!

リニエ訪問看護ステーション船橋

理学療法士

リニエ訪問看護ステーション船橋のご紹介!

こんにちは!
リニエ訪問看護ステーション船橋で所長をしております理学療法士の間野と申します。
今回、船橋事業所として初めてブログを書かせていただくことになりました。
最初の投稿なので、まずは船橋事業所を紹介していきたいと思います!

リニエ訪問看護ステーション船橋は、千葉県船橋市の新京成線 習志野駅から徒歩2分のところにあります。
現在、
看護師6人(男性1名女性5名)
理学療法士3人(男性3名)
作業療法士3人(男性2名・女性1名)
言語聴覚士2人(女性2名) のスタッフが在籍しています。
スタッフの年代も20代~50代までと幅広いですが、雰囲気はとても良く、連携の取れた事業所だと思います。
短時間勤務のスタッフが多く活躍しています。

事業所の特徴に、精神特化型というものがあります。
精神特化型というと、イメージが湧きにくく少し近づきにくい印象があるかもしれませんが、基本的な訪問看護ステーションと変わりはありません。
他のご利用者の皆さまと同じようにご自宅に訪問させていただいています。
(精神特化型での訪問は看護師か作業療法士のみです)

もう一つの特徴として、お子さまへの訪問依頼も多い事業所です。
精神疾患のある方やお子さまへの支援に対して不安を覚える看護師や療法士の皆さんが多いかもしれませんが、社内では、お子さまや精神疾患のある方への看護やリハビリに必要な知識・スキルを高める研修も定期的に開催されていて、学べる環境が十分整っています!
その他にも、同行訪問や他事業所のスタッフと相談できる環境など充実した教育体制があり、精神疾患のある方やお子さまへの訪問が初めてのスタッフでも安心して学んでいけます!

実際に、私も小児分野への興味はずっとありましたが、船橋事業所に就職するまではお子さまを担当したことがなく最初は不安でした。
しかし、研修に参加したり先輩に相談したりしながら実際の訪問に同行していくうちに、少しずつ自信が出てきました!
今ではお子さまへの訪問も楽しくなりました。
もちろん悩みや心配なことは尽きませんが、すぐに相談できる環境が整っているので本当に心強いなと日々感じています!

船橋事業所が開設して2年半。
少しずつ地域の皆さんに知っていただいていて、たくさんのご相談をいただいています。
ますます地域に必要とされる事業所になれるように、スタッフ一同、日々頑張っていきます。

今後もブログでは船橋事業所の雰囲気が伝えられように更新していこうと思います。
インスタグラムも時々更新しているので、【リニエ訪問看護ステーション船橋】で検索してみてくださいね!

リニエ訪問看護ステーション船橋 間野