求人情報サイト

保険外リハビリサービス

リニエリハビリセンターアルファ

カテゴリ
大人・高齢者向け

About

サービス紹介

「今より少しでも良くなりたい」「リハビリテーションをもっと継続したい」「身体のメンテナンスを定期的にしたい」というニーズを持つ利用者さまを対象に、機能回復の専門家が身体のお困りごとやお悩みを深く掘り下げ、必要な施術や自主トレーニングの指導を行う保険外リハビリテーションサービスです。通常の医療保険の制限にとらわれることなく、お一人おひとりに、より適したサービスを提供します。

Service

提供サービス

経験豊富な療法士による医療保険サービス

リニエリハビリセンターアルファ(以下、当施設)では、リハビリテーションを求める皆様に対して、経験豊富な療法士が医療保険サービスの枠を超えた自費によるリハビリサービスを提供しております。現在の日本の医療保険サービスでは、リハビリを受けられる日数や時間数に上限が定められております。当施設では、長期にわたるリハビリを必要とされる方や回復までお時間を要するご利用者お一人おひとりに合わせた内容を提供することにより、より高い改善効果が期待できます。

【対象疾患】
脳血管障害
頭部外傷
変形性股関節症
膝関節症
腰・肩の慢性疼痛 など

【サービス内容例】

  • 利用者様のニーズに応じた身体機能のリハビリを提供
  • 治療効果の維持に向けた自己管理の確認と自主トレの内容を提案
  • 介護されているご家族様の相談対応

サービス内容例を表示

Feature

サービスの特徴

Feature 0.

ご利用者の身体機能の回復に向けて、機械に頼らない完全マンツーマンによる徒手的治療介入を行います。 機能回復の状態に合わせて、リハビリの頻度の調整が出来ます。 

Service blog

サービスブログ

記事はありません

FAQ

サービスFAQ

ご利用について

  • Q.

    何か準備してくるもの、必要なものはありますか?

    A.

    動きやすい服装でお越しください。ジーンズやスカートは極力、お控えください。 更衣室がありますので、施設内でのお着替えも可能です。 必要な物品は特にございませんが、ご持参をお願いする場合は担当者から都度お伝えします。

  • Q.

    何回くらいで効果が出るものですか?

    A.

    疾患やニーズにより異なります。一回で効果が出る方もいれば、長い期間で効果が出る方もいます。

  • Q.

    回数の制限などはありますか?

    A.

    保険外のサービスですので、ご希望に応じた対応が可能です。また、回復がスムースに進めば、徐々に回数を減らしたり、調子が悪ければ増やす事が可能です。

  • Q.

    施術中に家族が同席することは可能ですか?

    A.

    ご同席いただけます。必要に応じて、こちらからご家族・介護者等に同席をお願いする場合もあります。

  • Q.

    時間内でどのようなことをしていただけますか?

    A.

    ご利用者様個別の主訴やニーズに合わせたリハビリプログラムを行います。マシンなどはいっさい使用せずに、直接セラピストが徒手介入して痛みの軽減や機能改善を図り、施術効果の維持に向けた自主訓練の指導を行います。

ご契約の前に

  • Q.

    1回の時間はどのくらいですか?

    A.

    1回80分の施術です。

  • Q.

    デイサービスや訪問リハビリ、病院での外来リハビリとの併用は可能ですか?

    A.

    可能です。介護保険・医療保険のリハビリテーションと併用してご利用いただけます。 必要に応じて主治医や現在行っているリハビリチームとの情報共有を行い、より効果的な支援を行います。

  • Q.

    どのような疾患が対象ですか?

    A.

    どのような疾患の方でもご利用可能です。明確な診断名がついていない方でもご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。

  • Q.

    施設見学は可能ですか?

    A.

    可能です。20分程度の無料相談、体験リハビリも受けていただけます。ご希望の方は事前予約をお願いします。

  • Q.

    自宅に来ていただくことは可能ですか?

    A.

    可能です。また、ご契約前にお伺いすることも可能です(無料)。
    ※お住まいの地域によってはお受けできない場合もございます。

キャンセル・振替について

  • Q.

    急な用事が入り行けない場合は、他の日に振替えは可能ですか?

    A.

    振替は可能です。振替をご希望の場合は、予定日の前日18時までにご連絡ください。

  • Q.

    当日交通機関の遅れで予約時間に間に合わない場合はどうなりますか?

    A.

    次のご予約が入っている場合は、時間を短縮しての施術になりますが、時間的に余裕があれば、いつも通りの対応をさせていただきます。

お支払いについて

  • Q.

    カードまたは電子マネーでの支払いは可能でしょうか?

    A.

    申し訳ございません。現金にてお支払いをお願いします。

Flow

ご利用までの流れ

ご相談

まずはお電話またはフォームにてご連絡ください。

ヒアリング

現状の確認やお客様の要望などをお伺いし、ご希望の面談日時を伺います。

ご来店・面談 (無料・20分程度)

決定した面談時間までにご来店ください。実際にお身体を診て、お身体の困りごとやお悩みの内容を詳しく掘り下げます。(必要に応じてお身体に触れ、施術的評価を行います。)

内容説明

面談の内容を元に、今後の施術方法やリハビリ目標についてご説明します。免責事項にご納得いただいた上で、ご契約完了となります。(当日施術を開始されたい場合はStep2の面談日時決定時にお申し出下さい。)

施術開始

1回80分もしくは40分の施術を行います。(必要に応じて自主トレ指導含む)