リニエワークステーション中野
作業療法士
【就労移行Q&A】問い合わせた時って何を聴けばいいの?何を聴かれるの?
こんにちは、リニエワークステーション中野のブログ担当 扇です。
残暑厳しいですが、リニエの利用者さん、職員ともども頑張っています。
さて、本日のブログは、就労移行Q&A、第2回目です。
第2回目は、「問い合わせた時って何を聴けばいいの?何を聴かれるの?」です。
就労移行支援や生活訓練という制度についてまだ知らない人も少なくありません。
問い合わせた際も、弊所の職員は、わかりやすく教えてくれますので、あまり気負わずにまずは見学を申し込んでみましょう。
とはいえ「知らないところへ連絡する」って、とても不安ですよね。
では、問い合わせた時に何を聴けばいいのでしょうか?
あくまで一例ですが、2つほど紹介します。
事業所の特徴はどんなところですか?
就労支援をしてくれる事業所は自身が通える範囲にいくつかあると思います。
自分が求めている支援を伝え、そこでかなえられそうか聴いてみましょう。
就職実績はどんな感じでしょう?
事業所がどんなところに就職できているのか、障害者雇用以外の就職以外の道も選べるのかなどを聴いてみるとよいと思います。
他にも、自身で気になることがあればなんでも聴いてみましょう。
受け答えの対応等でも職員の質はわかります。
続いて、見学を申し込んだ際に何を聴かれるかについてお伝えします。
主に弊所では下記についてお聴きしています。
すべてお答えいただかなくても、もちろん大丈夫ですのでご安心ください。
- 弊所を知ったきっかけ
- 見学時のご希望
- 疾患名
- 障害者手帳の有無 ※なくても使える場合があります。
- お住まいの地域
- 見学の希望日時
- お名前とご連絡先 ※当日来られなかったときや迷った時の連絡のためです
今回は問い合わせについて簡単にまとめました。まずはどんな事業所か知りたいと思ったらお電話やメールをいただければと思います。
リニエワークステーション中野
ブログで学んだことをもとに、まずは連絡してみてください。
皆様からのご連絡お待ちしています!
リニエワークステーション中野 扇