求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 新年度スタート!4月の取り組みをご紹介します

リニエプラッツ本町

保育士

新年度スタート!4月の取り組みをご紹介します

新年度が始まりました。
入園、入学を迎えられた皆さんおめでとうございます。
かなえる広場さくらからリニエプラッツ本町に名称が変更になり、初めて迎える新年度です。

新しいクラスになり、初めて会うお友達との活動に少しどきどきしている子もいましたが、みんな4月も元気いっぱい楽しんでくれていました。

1週目 野菜チップス作り

野菜が苦手なお子さんにどうしたらおいしく食べてもらえるかな?みんなが大好きなポテトチップスみたいに揚げてみたらどうかな?という話になり決まったクッキング。

ごぼう、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、バナナ、じゃがいもといろんな具材を使って作りました。
子どもたちに意外と人気があったのは、ごぼうとれんこんでした。
家ではあまり食べない食材でも「おいしい!もっとちょうだい!」と食べてくれたお子さんもいましたよ。

2週目 スライム遊び

4月は入園や入学など環境変化が大きい時期ですね。
そのため、ストレス発散を目的としたプログラムも行いました。
自分の好きな色のスライムを作り、伸ばしたり感触を楽しんだりしながらみんな夢中になって遊んでいました。

3週目 集団遊び

プラッツ本町のすぐそばにある靭公園のグラウンドで思いきり体を動かして遊び、シャボン玉を追いかけたり、お友達とサッカーをしたりと職員も一緒になって楽しみました。

また、雨の日は室内で風船遊び。
元気に走り回る楽しそうな様子を収められました。

4週目 制作

今月の制作は、野菜スタンプのこいのぼりと母の日のお花です。
どんな形になるかな?色を混ぜてみよう!と、子どもたち一人ひとりの個性が光るこいのぼりができました。
母の日のお花は、それぞれの手形をお花に見立てました。
子どもたちと一緒に、事前に「ありがとう」と言って手渡す練習をしてから、お迎えに来てくれたお母さんにプレゼント。
少し早めの母の日でしたが、少し照れながらお花を手渡す子どもたちの可愛らしい様子がたくさん見られて職員もほっこりしました。


リニエプラッツ本町では、インスタグラムも更新しています!
お子さんに関わる情報を週1回投稿していますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。
https://www.instagram.com/linie_platz_honmachi

リニエプラッツ本町