求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • おやつレクを開催!「手作り抹茶白玉~あんことホイップを添えて~」

PDリハビリ特化型 リニエデイサービス岸和田

介護職

おやつレクを開催!「手作り抹茶白玉~あんことホイップを添えて~」

初夏を感じる暑さになりました。
リニエデイサービス岸和田では、5月におやつ作り(おやつレク)をしました。

コロナ禍でのおやつレクは、感染対策としてご自身の分の材料をあらかじめ分けた状態での実施だったので「皆さんで一緒にひとつの作業をする」ということができない状態でした。
先日、新型コロナウイルスの扱いが5類になったことで、3年ぶりにご利用者の皆さまと「一緒に作る」おやつレクを開催でき、笑顔溢れる楽しい時間を過ごすことができました!
今回は、皆さんと一緒に作った抹茶白玉のレシピとともに、レクリエーションの様子をお伝えいたします!

抹茶白玉~あんことホイップを添えて~
《材料》
・白玉粉…110g
・抹茶(粉末)…小さじ2
・絹ごし豆腐(水切り済み)…170g
・あんこ…お好みで
・ホイップクリーム…お好みで

まずは、おやつ作りの前に、しっかりと手指の運動をします。

●グー、チョキ、パー
握る指はしっかりと握り、伸ばす指は大きく伸ばします。
流れでやるのではなく、ひとつひとつの動きにメリハリをつけて行います。

●親指タッチ
人差し指、中指、薬指、小指をそれぞれ順番に親指にタッチさせます。
こちらもタッチした後は一度指を開いてパーの状態にしてから次の指をタッチさせ、指を大きく動かします。

●指反らし
片方の腕を、手のひらを上に向けて伸ばし、反対の手で指を掴んで下に反らせます。
痛くない程度に、反対の指も行います。

最後に、両手を祈るように握って手首を回したら、手指消毒をして、手袋を付けて…
おやつ作り、スタートです!

まずボウルに、白玉粉、抹茶(粉末)、絹ごし豆腐を入れ、まとまるまでこねます。

次に、出来上がった生地を人数分に分け、それを1人3つに分けてそれぞれ丸めます。
少し平らにして、中央を凹ませるのがポイントです。

そして、沸騰させたお湯に、丸めた団子を入れて湯がきます。
団子が浮き上がってきたら、火が通ったサインです。
取り出して冷水で冷まします。

冷ました団子を器に取り分け、あんことホイップクリームを乗せたら、完成です!

美味しそうに食べるご利用者のお顔をご覧になった他のご利用者も自然と笑顔になる、という笑顔の連鎖が起こっているのを見て、私たちもとても嬉しかったです!

また皆さんと一緒に作って食べられるレクリエーションを実施したいと思いますので、楽しみにしていてください。

 

介護職 吉田