求人情報サイト

PDリハビリ特化型 リニエデイサービス岸和田

介護職

心を込めて

リニエデイサービス岸和田では、先月に毎年恒例の『絵馬』と『書き初め』を行いました。

絵馬は、台紙に梅と松の飾りを貼って、自由に書いていただきました。
ご自身の願い事だけでなくお孫さんの事を想った願い事や、絵を描かれた方もいらっしゃり、素敵な絵馬が出来上がりました!

書き初めは、実施する前の週から「何を書くか考えてきてくださいね」とお伝えしていたのですが、考えて決めてきてくださる方が沢山いらっしゃり、意欲の高さが伝わってとても嬉しかったです!
新年にまつわる言葉や目標等、こちらも素晴らしい作品が並びました。

パーキンソン病の方は、文字を大きく書くことが難しくなってきます。
そこで、絵馬や書き初めといった制作を通して、文字を書く練習に繋げたいと考えています。

また書道の良いところは、筆を使って文字を書くことで、ペンや鉛筆で書くよりも大きく書くことが出来ることです。

指や手首だけでなく腕を使って書く練習をすることで、ペンに持ちかえた時にも大きく書く助けになります。
普段、なかなかご自宅で筆や硯を出して書道をすることは難しいと思いますので、ご自身の腕を筆に見立てて空中に大きく文字を書いてみるのも、手軽に実践できて良いと思います。

もう1つ書道の良いところは、静かに集中できることろです。
ご利用者の皆さまの、真剣に黙々と取り組まれる姿が印象的でした。

この時間を楽しみにしてくださっている方も多くいらっしゃるので、これからも毎年続けていきたいと思います!

リニエデイサービス岸和田 介護職 久保