求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • 待ってた!甘いもん!(^^)!

PDリハビリ特化型 リニエデイサービス岸和田

介護職

待ってた!甘いもん!(^^)!

こんにちは!リニエデイサービス岸和田です。

1日を通してのプログラムを終了し、お帰り前のほっと一息コーヒータイム。
「甘いもんも食べたいなー」
と時々皆さんおっしゃいます。

そこでリニエデイサービス岸和田では、おやつ作りのレクレーションを行いました。


今回は「和風パフェ」です!


材料は、白玉粉・豆腐・抹茶・こしあん・スポンジシート・ホイップクリームです。

こしあんは、お湯を適量入れてスプーンで柔らかく伸ばしていただきました。

スポンジシートはビニール手袋をつけ食べやすい大きさに切って、盛り付け小鉢に入れていただきました。

白玉粉・豆腐・抹茶はボールの中で混ぜていきます。


皆さん夢中になって混ぜたり、こねたり…!(^^)!

段々とまとまって耳たぶくらいの固さになったら、食べやすい大きさに3個ずつ丸めて平らにし、中心を少しへこませた後、沸騰した鍋で茹で、水の入ったザルに上げました。

そして、スポンジの入った小鉢に抹茶白玉団子3個、こしあんを盛り付けていただき、最後にホイップクリームを乗せて出来上がりです!

いつものコーヒータイムに「甘いもん」もついています!

ご利用者の皆さまの美味しそうなお顔は最高です!(^^)!
職員も思わず笑顔がこぼれます。




ビニール手袋をつける作業が難しい方がいらっしゃったり、一つひとつの作業で混ぜたりちぎったり丸めたりして力加減も考えなければならなかったりと、手や指のリハビリにもなりました。
ご
利用者同士、一緒に作業する事で自然に会話が溢れてコミュニケーションも促進されました。

これからも皆さまの笑顔溢れる企画を考えていきますので、楽しみにしていてくださいねー!!



リニエデイサービス岸和田 介護職 栗本