求人情報サイト

リニエプラッツかみのやま

児童指導員

夏祭りごっこ

リニエプラッツかみのやま児童指導員 菅野です。

8月8日、未就学児の小集団のお友達3名、夏休み中のお預かり小中学生のお子さん3名合同で『夏祭りごっこ』を開催しました。「この時期ならではの特別なお楽しみ」を子ども達に感じてほしい…そんな願いを込めて行いました。

『夏祭りごっこ』は、昨年度から始めた行事で今年は「夜のお祭り」がテーマ。夜店の雰囲気を出すため、スタッフ一丸となってアイデアを出し合いました。

当日は、上山市の高校生ボランティアサークル『あすなろ』さん3名と、山形県立保健医療大学作業療法学科4年生4名の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました!

おみこしを担いでフロアを練り歩いた際は、同じフロアでいつも温かく見守って下さっているおじいちゃん・おばあちゃん、そしてご家族の皆様に応援していただき、とても盛り上がりました。


お祭り会場では、ボランティアのお兄さん・お姉さんに「これください」や「ありがとう」のやり取りをし、お買い物やゲームを通して触れ合い、順番も守って楽しい時間を過ごしました。

長い夏休み、プラッツかみのやまでお友達と一緒に楽しんだ思い出の1日になってくれたら嬉しく思います!

リニエプラッツかみのやま 菅野